Souichitj’s Blog

海外からの読み物

イスラム国(ISIS)出現の知らぜられざる背景

中東専門家のジャーナリスト アメッド ナフィー氏が第2イラク戦争から始まった

中東湾外地帯の混乱の結果生まれたイスラム国の生まれた背景を新しい観点から解析

した記事です。

 

訳文

ISISの勃興はネオコンの仕組んだ謀略

 

Nafeez Ahmed   Middle East  2014年6月

 

イラク戦争後の欧米のニュースを読むと自分達でつけた名前のISIS(Islamic State of Iraq and Syria)が西側諸国の驚きをよそに突然ふって湧いたように思えるだろう、

そして今予測がきかない嵐のように中東地区を荒れ狂っている。

 

現実はもっと複雑で苦いものだ。ISIS誕生は中東の石油とガスを確保する為、米国中心の中東戦略グループが独裁者とテロリストを利用して行ってきた結果で

予想されたことだ。

 

2003年のイラク侵攻迄、石油が重要な役割を担っていたことは言うまでも

ないだろう。低調だったイラクの石油産業を外国の投資家が開発投資できる

ように侵攻、占領、石油の活発化を狙った計画は、米国防総省、米国政府、英国外務省の眼の前で華々しく破裂したー侵攻の後の復興計画が全く用意されていなかった。

 

巨大な石油が埋蔵されているイラクを開放することは、連合国暫定当局のある英国の外交官によると予測される世界における石油供給の不足を避け、市場の

石油価格を安定させ、副大統領のデイックチェイニイの委託したグループの解析によると、2001年にやってくると言われたエネルギー危機を遅らせることができる。

 

宗教別宗派による分割

 

同じ頃影響力のある米国政府の前副大統領チェイニイと副防衛省長官のポールウオルホイッツは2人はイラクを3つに分割、スニー、グルド、シーアイにわける

とんでもない謀議をたてていた。

 

シナリオは米国の民間機密情報機関 Stratforが練り2002年10月にしたためられた:イラクに生まれた新しい政府がイラク全体を統治しようとすればスニー、シーアイ、グルドの間で市民戦争を起こすだろう...今まででも最も激しい石油施設を争奪する戦いになるだろうーまさに今ISISがイラクで起こしている混乱の状態。

 

Stratfordによると3つの民族別に分かれたイラクはワシントンにいくつかの戦略的に有利な点を与えると言う。

 

イラクから独裁政権を取り除いたことによってジョーダンにあるアマーンを首都にする反米政権が今後バクダッドに現れてくることはないだろう。

そして地政学によって米国の敵になる可能性のあるイラン、サウジアラビア、シリアが親米政権に操られる広大な領土で隔てられている。

新しい経験の浅い政権が米国に守って欲しいのでこの地域に戦力の長期滞在を正当化し石油市場と石油供給の安定を確保できることも又重要だ。

又米国がイラクの石油を直接支配できるのでリヤドの政変等あった場合サウジアラビアからの石油の替りになる。

 

このような戦略的考え方は米国が秘密裡に両方、スニーとシーアイ、のグループを武装化させる。米国のJSOU(Joint Special Security Operation) の報告によると

イラク米国親衛隊はこれらのグループを互い戦わせることを戦略的行動の目的としている。この行動には米国の心理作戦部隊(PSYOP)がアルカイダの影響をイラク

内に浸透をさせこれらの派閥間、反対分子の間の争いに火を注ぐことである。

 

2005年の初め、パキスタンの軍事関係者が語ったところによると米国国務省は米国の支持する小さな武装集団をを作りイラクの中に入り込ませようとしている。

この武装集団のメンバーは前のサダンフセインのバーサー党の一員でありアルカイダに訓練され、米国が秘密裡にシーアイの宗教グループとの抗争に備えさせる。

同時に国務省はサルバドル案の実行ーシーアイの宗教暗殺グループを支援しスニーとその支援グループと戦わせることを目的とする。

 

分裂させて治める

 

分裂させて治める戦略の異なる派閥への分裂はイラクだけでなく周辺の地域まで広がった。ここ10年間、ブッシュとオバマ政権はサウジアラビア、カタール

等湾岸諸国と協力してこれらのグループに武器供出等武力援助をイランに対抗する策として行ってきた。その結果アルカイダの流れを汲むスニー集団が最も強力な集団になった。

 

フランスの前外交官によるとこの短絡的な戦略はシリアの過激派にも10億ドルに及ぶ資金の供給を2009年頃から始めた。

 

この戦略のいきつくところはどうなるのかを2006年に発表された米国陸軍中佐 前の情報幕僚長長官代理室の次世代における武力衝突の長(Head of Future War Affair  in Office of Deputy Chief of Staff for Intelligence) がまとめたArmed Force Journalに暴露された。このジャーナルには中東の地図に最終的民族掃討戦後の国境線が引かれていた。

 

我々の世界では皮肉にも民主主義が安定と平和を保つ為には最も戦いが起こるべくして起こる地帯から石油の確保することが必要だ。この計画はチェイニーとウオルコットによって企画され、イラクを3つの地域に分割しシリア、サウジアラビア、イラン、パキスタンを血を血で洗う抗争によって新しい国境線が引かれるであろう。この結果今より平和で隠棲な国家が生まれるだろう。

 

恐るべき結末

 

今起こっていることは米国陸軍が出資しているRAND Corp2008年のいかに長びく戦いに勝利できるかについて述べた報告書に驚くほど近い。

将来の石油産出の成長は湾岸国が主役を演じることを考慮して報告書は米国が湾岸地帯の石油の安定供給を確保する為には分裂させて治める政策を支持している。

 

この政策はイスラム過激派間で戦わせるーイスラム過激派の妥協できない性質を利用し彼等のエネルギーが尽きるまで戦わせるのである。

一方スンニとシーアイ派を戦わせサウジアラビア、エジプト、パキスタンのスンニ派を強固にしイランを封じ込め中東とペリシア湾の石油獲得を有利にする。

 

イスラムのテロリストグループを一時は力ずけるかも知れないが、アルカイダは中東、湾岸諸国のイランの活動にエネルギーを使い米国への関心が薄まるだろうと

報告書は述べている。

 

しかしながら事実は米英国、湾岸諸国、トルコ、そしてイランの地政学的駆け引きはイスラム型のフランケンシュタインISISを生んでしまったー彼等の行為があまりにも

残酷なので育ての親であるアルカイダさえ袂を分かった。一方“ISISの勃興は図らずも新しい中東の出現を企むネオコンの描いていた夢に絶好の機会を与えてくれる。

以上

 

原文

http://english.alarabiya.net/en/views/news/middle-east/2014/06/19/The-rise-of-ISIS-in-Iraq-is-a-neocon-s-dream.html